「組織社会化」とは、新しく入ったメンバーが組織に適応していくことです。新しく組織に参入した個人が、組織に必要とされる価値観、能力、知識、期待される行動を正しく認知する過程とも定義されます。

人材開発・人事部門および現場のマネジャーにとって、新卒および中途入社の新規社員が組織に早く馴染み、戦力になってもらうこと、新規社員の早期退職を防止することは非常に重要な課題です。

そのためには、新規社員の「組織社会化」をスムーズに進めることが欠かせませんが、在宅勤務等が増えてきた昨今ではますます難しい課題となってきています。

今回の人材開発塾では、現代の「組織社会化」における課題と、そのための取り組みについて考えます。

★★ セミナーご参加者の方向けに、素敵な特典をご用意しております! ★★

皆様のご参加をお待ちしております。


お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
日時 2021年2月18日(木)14:00~16:00  
ワンポイント

◆講師紹介

トレノケート株式会社 講師 都川 信和(みやこがわ のぶかず)

資格・認定
国家資格キャリアコンサルタント
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ
プロフィール
SIerにて、システムの開発・運用、データセンター・クラウドサービスの企画・設計、運用コンサルティング、サービス部門・運用部門のマネジメント等、20年間で数多くの現場に幅広い立場で携わってきた経験を持つ。現在は、ビジネススキル研修、ITスキル研修、新入社員研修を担当。 研修では、「受講者の方々が前向きに学ぶことができ、学ぶ意欲を高められるような場づくり」を第一に考え、対話の中で受講者の方が自ら気づき、考えるようなアプローチ、ファシリテーションを得意とする。
著書に、田中との共著『ITエンジニアとして生き残るための「対人力」の高め方』(日経BP社)がある。

 

会場
受付完了後ご案内します。
参加費 無料
定員 40名
対象 ・人材開発・人事部門および現場のマネジャーの方
主催 トレノケート株式会社
共催
協賛
内容 アジェンダ(予定)

1.「組織社会化」がより重要となった背景

2.新卒社員の「組織社会化」の課題と取り組み

3.中途社員の「組織社会化」の課題と取り組み

4.テレワーク環境下での取り組み

※ 参加者の皆様に対話していただく時間があります。
  音声での会話が可能な環境でご参加ください。

注意事項 ・お申し込みの際は必ずご所属のご法人名とご所属の法人メールアドレスでお申込みください。
 個人・フリーランスの方のお申し込みはお断りしております。
 個人のアカウント(gmail,yahoo,iCloudなどのフリーアドレス、プロバイダドメインなど)での
 お申し込みは無効とさせていただきます。
・同業の方のお申し込みはお断りしております。
・内容は変更の可能性がございます。
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。

お問合わせ

トレノケート セミナー事務局
PR@trainocate.co.jp
お問い合わせの際は、セミナー名と日時をお知らせください。